開催中に環-48ブースにお越しなられた皆様、また会場でお声掛けさせていただきました皆様、出展者プレゼンテーションを聴講いただいた皆様にお礼申し上げます。
今後ともよろしくお願いいたします。

㈳技術知財経営支援センター 代表理事 秋葉恵一郎
2018 年 12 月 6 日

1.産業交流展 2018 の概要

開催日11/14(水)~11/16(金)
主催東京都
会場東京ビッグサイト東 4~6 ホール
共同出展者(一社)化学物質管理士協会(Pro-MOCS、代表者:林代表理事)
出展エリア「環境」東5番ホール ・小間番号:環-48

2.出展内容

2-1.出展
1)技術士や弁理士などの士業専門家による、『中堅中小ベンチャー企業による「ものづくり」と知財戦略構築と実践の面からのコンサルティング業務
2)新製品の製造販売開始前の法規制と特許およびマーケティングに関する調査
3)産-産もしくは産学公間のシーズ-ニーズのマッチング支援
2-2.一言PR
「ものづくり」経営に関する技術経営と知財戦略のご相談に応じます。
2-3.30 分無料相談
ブースにいらっしゃったお客様に対して 30 分の無料相談を実施

3.出展者プレゼンテーションにて自社サービスをPRしました

プレゼンテーマ「知恵を生かして稼ぐ仕組みづくりのお手伝い」
日時①11/14(水)15:20~15:35、②11/15(木)13:50~14:05
会場東4ホール サブステージ

4.出展者交流パーティ

11/14(水)18:00~ に参加しました。

5.成果

  • ブースにお越しになられたお客様、また会場にてお声掛けさせていただきましたお客様、27 名の皆様と名刺交換させていただき、価値のあるご商談をさせていただきました。
  • 以下に 30 分無料相談の一部をご紹介します。
  • お客様の秘密情報は掲載できないため概要の紹介となっています。

B2B を行ってきた。B2C は経験が無いためお客様に喜ばれる視点のコンサルに興味あり。
アイディアの量産化と国際出願について相談したい。
開発した製品の特許出願に関してのアドバイス依頼。
基本特許を日本で取得し、PCT で各国に出願したいので相談先を探している。
協力して頂ける技術士を探している。
産学連携による研究シーズの事業化について。
技術は確立したが、営業力が無いため、商社を活用した輸出について。
出願済みの特許の活用、補助金獲得などについて。
継続的受注の確保の課題について。
ICT や建設関係の情報を収集している。
特許化も検討しているが、競合が多く、差別化ポイントをどうするかについての課題。
以前開発した商品は公知となっているため特許化は無理だが、商標登録を検討したい。
集客型サービス業への拡販を図り、特許化に関しても検討したい。
特許のみならず、商標、著作権についても検討したい。
特許や実用新案の出願について、新規性喪失の例外規定の相談。
金融組織と MOT-IP がコンサル機能を補完できるかの提案。
病院にかかる前の検査方法を開発しておりその技術支援について。

この記事をPDFで見る